辛い足の冷えから解放されませんか?

辛い足の冷えから解放されませんか?

冬の寒さや夏の冷房なんかでもやってくる辛い足の冷え。こういう体質だからと諦めていませんか?

今回はそんな足の冷えから解放される方法をご紹介します。

足の冷えの原因

人間の体は内臓や筋肉によって生み出された熱を血液によって全身に運んでいます。寒さを感じると熱を外に逃がさないように血管を収縮させるので元々足の血行が悪いと冷えやすくなります。ではなぜ足の血行が悪くなってしまうのでしょうか?

①足首の固さ

足首が固いとそこから先の血行が悪くなってしまうだけでなく、ふくらはぎの筋肉もうまく使えなくなってしまいます。筋肉は血液を送るポンプの役割も果たしているのでふくらはぎの筋肉が使えないと足全体の血行が悪くなってしまうのです。

②足の指の固さ

足でも特に指先が冷えるという人は足の指が固くなっている可能性が高いです。しゃがむ姿勢が多かったりヒールを履いていたりすると足の指の筋肉が固まり指先の血行が悪くなってしまいます。

③内臓の冷え

「冷えは内臓から」と聞いたことがあるかもしれませんが内臓の不調によっても冷えは起きます。特に関りが深いのが腎臓で、腎臓は寒さに弱い臓器なので腎臓の働きが低下すると人より寒さを感じやすくなり冷えに繋がってしまいます。

足の冷えの解消法

①足首を柔らかくする

床に四つん這いになり、手足をつけたまま膝をゆっくり伸ばしていく。ふくらはぎが気持ちよく伸びるところで40秒キープする。

②足の指を柔らかくする

足の指と指の間を人差し指で痛気持ちいくらいの強さで刺激する。足の指でグーパーを10回繰り返す。

③腎臓の働きを高める

腎臓の働きを高めるには海苔や昆布などの海藻を食べるのがオススメです。みぞおちの裏側をカイロで温めるのも効果的です。

④整体

それでもどうにもならなければ体のプロに頼りましょう。当院ではその人その人に合わせた施術を行っているのでしっかり原因を探し改善していきます。

最後に

世の中に冷えの解消法はたくさん出回っていますが、冷えの原因は人によってさまざまなので自分がどこから冷えがきているのかしっかり把握してそれに合わせた対処をしましょう!

お問い合わせはこちら