顎関節症と肩こり

顎関節症と肩こり

肩こりしやすい方は顎関節症になりやすい。

顎関節症の方は肩こりになりやすい。

って知ってました?

肩こりと顎関節症は関係します。

先日来院された方。

右肩があがっています。姿勢悪くなってるなーなんて思いながら施術していたら。

「顎関節症もあって痛いんです。アゴもみれますか?」

もちろんみれます。

というか顎関節症もなんとかしないと右肩が整いずらい!

右肩があがってる方はバランスをとるため左のあごに力がはります。

試しに、首を片方に傾けて下さい。その状態で片方のあごに力を入れます(片方でかみしめます)

肩をあげている方とは逆の方が力が入りやすくないですか?

顎関節症はあご周りの筋肉が固くなるとかみ合わせが悪くなりでてきます。

筋肉をほぐしてあげると楽になりやすいですよ(^^)

肩こりを治すためなら、

肩こりだけを治すでも良くありません。

顎関節症だけを治しても良くありません。(一時的に顎関節症が楽なっても戻ります)

両方とも治していくと良いですよ!(^^)!

Follow me!

お問い合わせはこちら

PAGE TOP