ヴァイオリンと肩こり

ヴァイオリンと肩こり

バイオリンを弾く方がおみえになりました。

改めてバイオリンの弾き方を見てみると…

良い写真がなかった…(笑)

ヴァイオリンを弾く時の姿勢って非常にバランスが悪くなります。

首を片方に傾けた姿勢。

さらにバイオリンをもっている左肩がよくないですね。

この姿勢だけで言うなら

首を反対側にストレッチしてあげること+胸を開いてあげること

の2つは必須項目ですね。

ヴァイオリンの弾き方を調べていたら、

バイオリニストには顎関節症・バネ指・ぎっくり腰・腱鞘炎・頸椎ヘルニアなんかにもなりやすいみたいですね。

ただ、

ヴァイオリン弾いているから仕方ないとは思わないでください。

ヴァイオリン弾いてることで出やすいのは事実ですが、他でカバーしちゃえば良いだけですから(^^)

楽しい演奏ができますように♪

Follow me!

お問い合わせはこちら

PAGE TOP