合気道を整体的視点で診る

合気道を整体的視点で診る

合気道って皆さんご存知ですか?

私もあまり知らなかったのですが、ご来院した方がやっていたので

少し動画を見て勉強してました。

気付いたら2時間経ってました・・・(笑)

こういう時、私は身体の使い方を見て

あーこういう動きしてるから腰の筋肉が固まるんだなー。とか

逆に、ここは動かないで固めているから筋肉が緩みづらいのか。とか

かんがえてます。

整体マッサージ中も身体を押しながら全体の筋肉を診て、普段こういう姿勢だな

とかって考え方はしているのですが、

運動している方に関しては実際に動きを見てしまった方が早いです。

ちなみに合気道では、基本動作で腰とお尻を動かさない為、力を抜くことを

習い始めのうちから覚えておかないと腰・股関節がガチガチに固まり

腰・股関節・膝のあたりに痛みや症状を覚えやすいです。

結構多いのですが、スポーツやってる方は絶対ストレッチなど

ケアしないと辛い思いしますよ。

もし何かお困りがあれば言って下さい(^-^)

Follow me!

お問い合わせはこちら

PAGE TOP