腰痛の原因は足首!?

腰痛の原因は足首!?

「腰痛の原因は骨盤!」というのは聞いたことがあるかもしれませんが、そもそも骨盤が歪む原因を探っていくと足首の歪みが原因の可能性があります。

今回はそんな腰痛と足首の関係をご紹介します。

足首の歪みとは

足首の歪みといわれてもピンとこない方がほとんどだと思いますが実は足首も歪むんです。足首は硬い靭帯で覆われていて痛みを感じないので歪みを自覚しづらく、また一度固まると固まったままになってしまいます。

足首は体の一番の土台となる部分なので、土台が歪んでいると当然骨盤も歪みますし、そこから腰痛になってしまいます。

まずは自分の足首が歪んでいるかチェックしてみましょう。

チェック方法

①両ひざをつけて体育座りをします

②くるぶしの内側と外側に出っ張っている骨を左右の人差し指で押さえます

③本来同じくらいの高さにある骨なので左右の人差し指の高さがズレていると歪んでいます

歪んでいる人の多くは外側の骨が下にズレてしまっています。そうなると常に重心が外側に偏ってしまうので、それに適応するように骨盤も歪んでしまいます。

足首の歪みの解消法

足首の体操

椅子に座った状態で土踏まずを地面につけるように足裏を外側に向けてその状態を10秒キープします。これを3回繰り返します。

片足スクワット

片足立ちをしたまま曲げれるだけ膝を曲げたら膝をまっすぐ伸ばします。これをそれぞれの足で10回ずつ行います。

整体

自分でやっても足首が固すぎて効果が出ない人は足首の靭帯が固まりすぎているので靭帯を直接緩める必要があります。当院では足首はもちろん、体全体のバランスを整えながら腰痛を根本から解決していくのでいつでもご相談ください!

最後に

足首が歪むと体全体のバランスも崩れてしまうので腰痛だけでなく肩こり首こりの原因にもなってしまいます。足首を整えて不調の無い体にしましょう!

お問い合わせはこちら