磁気ネックレスはどうですか?

磁気ネックレスはどうですか?

こんにちは。浦安の鍼灸整体マッサージ院+nicoです。

肩こりの方の治療をしているとよく質問される内容です。

磁気ネックレスについてお話します(^^)

結論からお話します

「現時点では効果は不明だが、試してみも良い」

です。

なんだよ。と思われるかもしれませんが、これが結論です。

磁気が肩こりに効く?

一般的に、現在販売されているものは磁気によって血液の成分に反応して血行が促進されるとされています。

が、これは科学的・医学的根拠がないのが現状です。

調べていくと、良い報告と悪い報告でてきます。

<良い報告>

研究で深部体温や皮膚温度の上昇がみられ、痛みの感じ方にも効果が表れた。

(50人という人数の少ない研究でした)

<悪い報告>

磁気が身体に悪影響をもたらしていると報告しているものもある。

というのも、この磁場や磁気というもの自体が新しい発見の為あまり解明できていないというのが事実です。

実際に使っている人は?

では、実際に使っている人はどのように感じているのかをみてみましょう。

<良い感想>

  • 何となく肩こりも以前より解消されたように感じます。
  • 私の場合は、着けて2・3日で、あれ?って気になって、そういえば肩凝りが消えてるかも?って感じです。
  • 頭痛肩こり持ちです。半信半疑でしたが、軽減されたような気がします。

<悪い感想>

  • 騙されても良い プラシボ効果でも良いと期待しましたが…なんの効果もありませんでした。
  • とにかく辛い肩こり、首こりを少しでも和らげたいと、藁にもすがる思いで購入する方が多いと思いますが、私もその一人です。ネット上で色々と調べ、効かないとの評価もあることを承知の上で、どうせお金を出すなら、と思い切って購入してみました。結果は全く効果は感じられませんでした
  • 仕事柄デスクワークが多く、肩こりがしてきたので購入しましたが効果が感じられません。

感じ方が人それぞれです。

その効果が、磁気によるものなのかプラセボ(簡単に言うと思いこみ)によるものなか分かりません。

しかし、楽になった!という人もいるのも事実です。

でも、有名人も使ってるよ?

有名人も使っているから本当に効くのでは?とも思いますよね。

しかし、考えてみてください。

彼らが着けていれば、TVに映った瞬間に何万何十万という人が見ます。

その瞬間に、「あの人がつけているんだから効くんじゃない?」という風に思います。

つまり広告としてつけている可能性があるということです。

本当のところは自身がよいと思ってつけているか広告の為につけているかは分かりません。

あくまで可能性の話です。

結論

以上、私が肩こり・頭痛を鍼灸マッサージ整体で治療するプロとしてお話するならば、

「効果は試してみてからからしか分からないので、よってみても良いのでは」です。

積極的に「やった方がよいですよ!」とは言えません。試す場合は、効果が出ない事も理解したうえでやってみて下さいね。

磁気が悪影響という話もでてきていますが、ネックレス程度の磁気では現代なら気にする必要ないでしょう。

それよりも磁気の強い、高圧線の近く・新幹線・電子レンジ・IHなどいくらでもあります。

もし磁気が気になるなら止めた方がよいし、上記のものも避けた方がよいですよ。

【編集後記】

なんだかんだ・・・

やはり今のところ

辛いなら鍼灸やマッサージでまず楽に。

少し余裕が出てきたら自分でストレッチや体操。

ストレッチや体操が習慣になれば自分でケア。

というのが一番かなー・・・アハハ(^^)

Follow me!

お問い合わせはこちら

PAGE TOP